うなぎの意味💬🐍



おはようございます!!

なでしこのなつきです🐋

今日は何の日でしょう??

土用の丑の日ですね🐍🐍💜

土用とは・・

季節の変わり目(立春、立夏、立秋、立冬)の直前の

18日間の期間のこと🗓

丑の日とは・・・

土用のうちの、十二支でいう丑にあたる日🐃

みなさん、「う」がつくもの食べましたかー??

食べ物によって意味があるらしいですね❣️

牛 ・・・ 胃腸を養う、体力をつける

鰻 ・・・ 胃腸を養う、体力をつける、痔を防ぐ

梅干し ・・・ 食欲増進、解毒作用

瓜 ・・・ 体内の余分な水分や熱を排出

うどん ・・・ 消化促進、お腹を温める

(私調べ)

わたしは、うなぎをいただきました🥳💗

年に数回しか食べる機会がないけど

大好きな食べ物です😊

苦手な夏を頑張って乗り越えます!!🦠

土曜日!!よろしくお願いします🐣

インスタもみてくださーい👀⬇️

instagram.com/ntk_ndsk624?igshid=YmMyMTA2M2Y=

🐙7月の予定🐙

🫑近日開催イベント🫑